相談事例

稲美町の方より家族信託に関するご相談

2023年12月04日

Q:家族信託の利用を検討しています。司法書士の先生、信託財産の対象になるのはどのようなものですか?(稲美町)

私は稲美町で家族信託の利用を検討している者です。長年不動産経営をしており、稲美町だけでなく近隣の地域にも私の不動産があります。私も高齢になってきましたので、家族信託を利用し不動産経営を息子に託したいと思っています。
家族信託を検討していることを妻に話したところ、これを機に私たちが所有している財産も家族信託してはどうかと言われました。私としては不動産だけを家族信託するつもりでいたのですが、妻はいい機会だからと財産を整理し始めています。そもそも不動産以外の財産も家族信託できるものなのでしょうか。リゾートクラブの会員権も家族信託したらどうかと妻は話しているのですが、このようなものも信託財産できますか?信託財産について、司法書士の先生にきちんと教えていただきたいです。(稲美町)

A:家族信託の信託財産として設定できる財産をご紹介いたします。

神戸家族信託相談センターへお問い合わせいただきありがとうございます。今回は家族信託の信託財産として設定できる財産にはどのようなものがあるかをご紹介させていただきます。

家族信託の信託財産には不動産を設定するケースが多いですが、基本的には金銭的価値がある財産はどんなものでも家族信託できますので、不動産以外にもさまざまな財産を信託財産に設定することができます。

【家族信託の信託財産の例】

・不動産および不動産に関する権利(土地、建物、所有権、借地権など)

・金融資産(現金、預貯金、株式、投資信託、債券など)

・ゴルフやリゾートクラブなどの各種会員権

・車、バイク、絵画、骨とう品、船舶などの動産

・著作権、知的財産権

・ペット、家畜(鶏、牛、馬など) 他

上記の例にある通り、リゾートクラブの会員権も信託可能となっています。また一見すると財産とは思えないようなペットや家畜についても民事信託では信託することができます。ペットは家族の一員であり「もの」として扱うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、家族信託を利用することによってご自身の大切な財産を守ることができますので、ペットを家族信託されるケースもあります。家族信託は自由度の高い契約ですので、ぜひ不動産だけでなくさまざまな財産を信託されることをご検討ください。

神戸家族信託相談センターでは稲美町近郊の皆様から家族信託についてのご相談を数多くお受けしております。稲美町の皆様のお話をお伺いしたうえで、家族信託とはどのようなもので、どういった信託が可能か、稲美町の皆様にとってどのようなプランで信託するのがベストなのか、丁寧にアドバイスさせていただきます。是非一度神戸家族信託相談センターの初回無料相談をご利用いただき、一緒に家族信託のプランを考えましょう。稲美町の皆様にとって納得のいく家族信託となりますよう、私たちがお手伝いいたします。

まずはお気軽にお電話ください

0120-079-006

平日 9:00~20:00  [土・日・祝も相談対応]

「生前対策まるわかりBOOK」に兵庫の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当センターを運営しておりますdoors司法書士法人が「生前対策まるわかりBOOK」に兵庫の専門家として紹介されました。