相談事例

神戸の方より家族信託のご相談

2019年02月05日

Q:信託財産は遺産になるのでしょうか?(神戸)

神戸に住んでいた私の叔父が先日亡くなり、親族間で遺産相続の話し合いがもたれています。叔父の相続人は自宅に一緒に住んでいた配偶者と、姪っ子である私、叔父の兄の3人です。叔父の財産を確認したところ、生前家族信託で叔父の兄の息子に神戸市内にあるマンションの運営を委託していたようなのです。この場合、このマンションは相続ではどのような扱いになるのでしょうか?なお家族信託の契約書には委託者叔父、受託者叔父の兄の息子、受益者叔父、第2受益者配偶者、信託財産としてこのマンションが書かれていました。(神戸)

A:信託財産は相続財産に含まれません

結論から申し上げますと、このマンションは相続財産ではなく遺産分割協議の対象ともなりません。信託財産は委託者個人の財産ではなく誰のものでもない財産と考えられるからです。よって、叔父様が亡くなったとしても原則として信託契約は続いていきます。

今回の場合は委託者=受益者=被相続人です。信託財産は相続財産ではありませんが、家族信託の契約書に定めがない限り、委託者、受益者の地位は法定相続人が相続します。しかし、権利関係が複雑になるため委託者に関しては、亡くなった時には権利を引き継がないようあらかじめ規定しているケースが多いようです。受益者に関しては、今回は第2受益者である叔父様の配偶者の方に受益権が発生することとなります。

なお、受託者の地位は相続の対象とならず、受託者が亡くなった場合には、事前定められている新しい受託者に引き継がれるか、そのような定めがない場合委託者と受益者の話し合いによって新受託者を選任します。

 

相続と家族信託の関係は少々複雑に感じるかもしれません。神戸家族信託相談センターでは家族信託の仕組みをわかりやすくお伝えしています。ご心配事が解決するよう、専門家が良い方法を一緒に考えていきます。お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお電話ください

0120-079-006

平日 9:00~20:00  [土・日・祝も相談対応]

「生前対策まるわかりBOOK」に兵庫の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当センターを運営しておりますdoors司法書士法人が「生前対策まるわかりBOOK」に兵庫の専門家として紹介されました。